スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

魔法戦士コネクターズ! 第4話

2015.05.19 00:00|魔法戦士コネクターズ!
魔法戦士コネクターズ! 考察&クオンに悶える2周目プレイ、第4話!
今回はStory2-4を攻略よ!

2-4は魔法戦士システムの全貌が明らかになる超重要回。

開幕クオンくんきたわっ……!

いや、その前にスミカとアヤネの会話があるんだけど。
夜、宿屋の外、さざ波の音。雰囲気出てるじゃない……!
そんな雰囲気の中で展開する、クオンとスミカの会話。

ここのクオンはスミカをミスリードしたね。

スミカの「アタシ、誰かの役に立ててる! お兄ちゃんの代わりでしかなかったのに!」という台詞を聞いて、「兄と同等以上に扱われたいから戦うの?」と問う。
2-1で見たとおり、スミカの根底にあるのは、「誰かの役に立ちたい」。でもクオンの口ぶりだと「兄と同等以上に扱われたい」の優先順位が上なのよね。
スミカはここでは否定する。「誰かの役に立ちたいだけ」ってね。
でも今回のラスト、魔法戦士システムの種明かしが入ったスミカは自分を見失って、クオンの言うとおりの汚い自分だと錯覚しちゃう。

スミカみたいな子は周りに影響されやすいのよね。

中学生とかって、やたら周りの子に影響されるじゃない? 自分の考え方というか、ポリシーを揺さぶられやすい時期。
皆それを乗り越えて大人になるんだけど、スミカの場合、魔法戦士システムという強烈な試練によって揺さぶられたから交錯しちゃったのよね。
スミカちゃんみたいな子は好きよ。友達にしたい、とかじゃなくて、物語の登場人物として魅力的。弱い部分があって、周りを傷つけちゃって、それに自己嫌悪して、それでももがいて、成長して――。こういうリアリティのある成長の仕方が好き。

で、ゲネアー神殿に向かうわ。
ここの謎解きは2周目だからサクサクいくわよ。
この謎解き、作るの大変だったんじゃないかな。双子の部屋は特に。

1番奥の部屋でボス戦。初見の時はけっこう苦戦したわねえ。
ボス戦後のイベント、ここ大事。

謎の男、再来よ!

ここの槍技アニメーション、ワタルのEP技と同じなのよねえ。大胆な伏線はってあったのね。
他にもワタルが「槍向けられたのが初対面」って言ってる。ここで謎の男の武器が槍であることを自然に伝えている。
あなどれないわ、コネクターズ……。こういうところに伏線はってくるから……!
やっぱり、謎の男は負の感情に苦しんでるんじゃないかなあ。
で、負の感情をコントロールできなくなる前に立ち去ってるんじゃないかしらん。

でもでも、クオンファンとしてはこの後が大事!

ここのクオンくん素敵っ……!

「俺の責任だ」ってしっかり認められるのよ、謝れるのよ!
私がクオン好きになったのは、こういうところがあるからなのよ。けっしてプライドが高すぎて周りと協力できないとか、自分の非を認められないとか、そういうタイプじゃないのよ、クオンくんは。
確かな実力の中の謙虚さ。素敵っ!

そんでもってプロクトに戻る。

ついに明かされる、魔法戦士システムの全貌。

魔物の代わりにプロクトに呼ばれ、誰かを救う代わりに犠牲となる。
これ、スミカじゃなくても発狂ものよ?
スミカは、母親から直々に「ユウジ以下だ」って言われたようなものじゃない。
人間にはっきり上下・優劣をつけられたら落ち込むわ。私も就活中はお祈りメールを見るたび「何で私はこんなにダメなの!」って思ったものよ。でも、今回の場合はお祈りメール見た瞬間の100倍はショックよねえ。こっちは文字通り命がかかってる話だし。
なんかねえ、事前の承諾もないし、命かかってるし、断ったら「世界を見捨てる畜生野郎」扱いされるし……

犠牲っていうより、生贄よね……

というか、コネクターズは「戦士」という言葉を重くしたわね、私の中で。
戦士って戦う人でしょ? 世界を守るために傷つく人でしょ? その世界の中には、極悪犯罪者とか憎くて仕方ない人とかもいるのよ? そんな人たちのために自分は傷つかないといけない、それが戦士。
漫画とかアニメとか小説とかゲームとかに慣れちゃうと、血を流して戦うことに重みを感じなくなるんだけど、コネクターズはそこをついてきたかんじ。RPGなんだから主人公達がモンスターをバッサバッサ倒して当然やろ? みたいな風潮にメスを入れる。

ここで衝撃を受けたプレイヤーは、どんどんコネクターズに引き込まれるのよ。
相変わらず記事が長いわ。でも考察だから仕方ないわ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪翠

Author:雪翠
管理人・雪翠が、フリーゲームについて思ったことを書くだけのブログです。
現在は、魔法戦士コネクターズAS考察を連載中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

クロム化合物に合成
