スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

魔法戦士コネクターズ! 第2話

2015.05.15 00:00|魔法戦士コネクターズ!
魔法戦士コネクターズ! 2周目第2話。
今回はStory2-1~2-2まで。

2-1は魔法戦士になることを決意する回。
プロクト城で目覚めての選択肢、1周目は逃げるを選んで兵士と戦ったんだけど、素直についていくと戦闘回避なんだね。
でも図鑑を埋めるために戦ったほうがいいのかな。
で、王様のところに連れてこられる。
クオンフィルター炸裂。
いやあ、こういう時に冷静の判断できるってすごいよね。それは確かな実力、適度な自信がないとできないことよ。
そして、宿屋に行くと。
これからどうするのかを話し合うわけだね。
そりゃあ不安よねえ。いきなり異世界にきて「魔王倒してくれ!」って言われてもね。でも断ったら衣食住なしの放浪人だし。
ここはよかったと思うの。 王様「魔王倒して」 → ワタル「分かった」 じゃなくて。ちゃんと悩むんだよね。
で、戦士になる決意をするきっかけは、プロクトの人が魔物に襲われたのを助けて、感謝されること。
ここで注目したいのはスミカちゃんだね。「誰かの役に立ちたい」。これがスミカちゃんの本当の、根底にある願いなんだよね。
中盤、この目的を見失うスミカだけど、最後はここに帰ってくる。ちゃんとここで、本当のスミカを見せてるんだよね。コネクターズ、自然に周到なことを……。
で、王様に会って「戦士になりますー」って言っておしまい。
ここで王様にワタルが敬語を使うのが印象的。それによって「戦士になる」ことの重みを強調してるね。

2-2はアウラーの森編。初めてのダンジョン。重要人物が出てくる回。
朝から家事に励むヤマトお母さん、お疲れ様です。
「慣れてますから」って、そうか。やはりヤマトお母さんはおっかさんだね。
王様からアウラーの森の魔物を退治してきてーって言われる。
この頃は普通のRPGだった……
森に入って、魔法石合成の説明を受ける。
ここでスミカを通して、クオンが魔法石を売って生計立ててることを知らされる。
ああ可哀想なクオン。でもそこが好き。
で、4つのオーブに触ってボスのいるところへ。
2周目だから、ボスの弱点知ってるし、サクサクだね。
そしてボス撃破後のイベント。ここ大事。
謎の男がワタルを襲う。「お前は聞くべきだ」「このままだと魔王に負ける」そう言い残し、苦しそうに去っていく。
何を聞くべきなのか。それは「仲間の負の感情の声」だろうね。謎の男はそれができなかった自分を恨んでここにいるわけだから。
「このままだと魔王に負ける」。まるで未来を知っているかのような口ぶりよね。まあ実際そうなんだけど。
その後、苦しそうに去っていくのは、私の予想なんだけど、負の感情をコントロールしてるんじゃないかなあ。
謎の男が恨んでるのはワタルだけだけど、負の感情を抑えられないと他の4人に危害が及ぶかもしれないし。
でもね、2周目だから言える。
この謎の男、めちゃくちゃ辛いと思うよ?
守りたい人達に「悪趣味」とか言われたら傷つくわあ……

コネクターズは2周目だからサクサクね。
その分、シナリオ考察するわよ! 暗喩とか伏線とか、ガンガン見抜くわよ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪翠

Author:雪翠
管理人・雪翠が、フリーゲームについて思ったことを書くだけのブログです。
現在は、魔法戦士コネクターズAS考察を連載中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

クロム化合物に合成
