
--.--.-- --:--|スポンサー広告

CRYSTALDestiny

2015.06.22 00:00|お蔵入り
最近全然更新してなかったわ!
その理由はね、うん。
色々手、出したのよ? 出したんだけど……

全部クリアできなかった\(^○^)/

というわけで、お蔵入りしちゃった作品の感想よ!
途中までプレイした人間の感想だから、あんまり参考にならないと思うわ!

今回は「CRYSTALDestiny」よ。
「クリスタルを守るために4人の戦士が導かれる」って、何このFFみたいな煽り文句! 面白そうね! と思ってプレイ。
レベルガンガンあがる! お金ガンガンたまる!
可愛い代表のサクラちゃんと、カッコいい代表のティティス様が素敵!
リカバーヒール最強! エリスの魔法強すぎ! 主人公のキリトがパッとしない!
というわけで、戦闘は簡単。スキルポイント増加アイテムを、回復係に任命したサクラちゃんに全部あげちゃう。で、リカバーヒール+英雄のうた+ヘイストのトリプルコンボがあれば負け知らずよ。
じゃあ、なんでお蔵入りになってしまったのか? 私の最も苦手要素であるレベル上げはする必要なかったのに。

一つ目は、ストーリーがよく分からなかったこと。
うんと、私の理解力が足りないだけなのかもしれないけど……
なんか、クリスタルの力が悪用されてて、それを止めにガイアってところまでいく……ってことで、あってる?
話に起伏というか、緩急というか、起承転結がないものだから、
「クリスタルのある神殿に行きましょう」→「次の神殿に行きましょう」→「またさらに次の神殿に行きましょう」の連続で、何か「クリスタルの様子を見に行く作業」をやらされている感じがするというか。
例えば「クリスタルの力が暴走してしまって、街が焼け野原に!」とか、「ガイアに侵攻する侵攻作戦だ!」とか、そういうイベントがあればよかったんだけど。
ストーリーがよく分からないってことは、キャラクターにも移入できないってこと。
うーん……。メリィとティティスの関係とか、エリスの出生とか、マルトは何で傭兵なんかやってるのとか、もっと掘り下げようと思えばいけたと思うのよねえ。
私が、わりとしっかりしたというか、ドラマチックな展開のあるRPGを求める派だから、淡々としたシナリオに合ってないだけなんでしょうね、きっと。

二つ目は、クエストの単調さ。
この作品にはクエストシステムがあるんだけど、それが単調なのよね。
「○○を3個持ってきて!」とか「○○を倒して!」とか。
クエストが面倒ならやらなければいいじゃん、って思うかもしれないけど、クエスト限定の敵がいるから、クエストをしないと魔物図鑑を埋められない。
限定魔物が出てくるクエストだけやればいいじゃん、って思うかもしれないけど、クエストにツリーがあるみたいで、特定のクエストをクリアしないと出現しないクエストがある。
でね、同じ場所で発生するクエストなのに、まとめて受けられないことがあるのよ。
例えば、モンス城の地下。
「忘れ物を取りに行く」ので1回、「敵を倒す」ので1回、「クエスト限定の敵を倒す」ので1回。
これ、まとめて受けられれば1回往復で済むのに、3回バラバラに受けないといけないから3往復。
あとね、これが萎えた最大要因なんだけど、

サンドバイターってどうやったら出るの?

いやね、ヤシの木の近くにいるっていうから、ガンダスの南にあるヤシの木地帯を歩き回ったわよ、30分くらい。でも出てくるのはサソリとかスケルトンばっかり!
せめてもう少しポイントを絞るとか、サンドバイターが確実にでるスポットを用意するとか……

というわけで、私の場合はお蔵入りになっちゃったわ!
でも、淡々としたシナリオの方がいいって人とか、クエスト・魔物図鑑・アイテム図鑑という言葉にビビってくる人は合うんじゃないかしら。
本当、けなしたいわけじゃないのよ、ただ、私には合わなかったってだけだからね!
ティティス様素敵だったなあ……

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雪翠

Author:雪翠
管理人・雪翠が、フリーゲームについて思ったことを書くだけのブログです。
現在は、魔法戦士コネクターズAS考察を連載中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

クロム化合物に合成
