スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法戦士コネクターズ! 第6話

2015.05.23 00:00|魔法戦士コネクターズ!
魔法戦士コネクターズ! 考察しつつクオンくんにハアハアする2周目プレイ記事、第6話です!
今回はStory3-2を攻略!

3-2はヤマト絶望回。

開幕クオスミですよ!

スミカちゃん、迷ってますねー。見事に当初の「役に立ちたい」を見失ってる。
でも人間こんなもんよ? ハタからみたらすぐに分かる結論でも、本人は分からないものなのよ。

「どんなに言って聞かせても、泣きわめいても、届かない奴には届かないんだ。」
「だから、さっさと諦めてしまえよ。」
「それで好き勝手にやればいいさ。」

寂しいなあ、クオン。

何というかね……。こうして聞くと、人生諦めてる系なんだけど、それでもクオンは世界を守るために戦うんだよね。
好き勝手にやった結果、クオンは戦うことを選んでるんだよ。
プロクトに来てしまった以上、校長への復讐も達成できなくなったのに。それでも剣を捨てないんだよ。
世界は理不尽だらけだけど、それでも自分は生きていたいんだ。だから戦うんだ。
(そしてスミカ達にも一緒に生きてほしいんだ。だからそっと守るんだ。)
これがクオンが訴えてることなんじゃないかなあ。

クオン推しまくり考察ですよ、はい。

そんでもって、ここでクオンは、父親の冤罪を晴らせなかったことをほのめかしてるんだよね。
「自分の無実を証明するのに莫大な金がかかるような社会なんだ。愛されたいなんて甘ったるい欲求にすがってたら、人も、金も、いくらあったって足りねえよ。」
これって、父親の無実を証明するのに、だよね。
こういう台詞にさりげなく人物描写を入れてくるね。

そして、スミカに暗黒アニメーション。何故か強くなる魔物。謎の男の助け。
初見時は、謎の男のやりたいことが謎だったのよね。ワタルのことは嫌いだし、殺したいくらいだけど、他の魔法戦士はむしろ守るのよね。
ここで謎の男「特にヤマ――青髪の男には」と言いなおす。自分の正体悟られたくないのよね。
ここまでくると、プレイヤーは謎の男の正体に察しが付くよね。
槍を使う。ヤマトの名前を知っている。となれば、該当するのはただ一人よ。

そしてアジューズへ。
ここからスミカが持ち直しはじめる。
なるほど、ユウジ=都会・スミカ=田舎 として表現したわけね。
ここで「そんなこと予定にないだろう」と拒否するヤマト。でも後で分かるけど、アヤネも同じ反対派なのよね。「男尊女卑の村に協力したくないわ!」ってかんじで。
でもクオンに言いくるめられて火山に行くことになる。

中盤はワタル空気ねえ……

いや、終盤はまさに主人公という大活躍するからいいのよ?
でもStory3はヤマアヤ・クオスミにスポット当たるから、ワタルは控えめなのよねん。

で、火山を進んでいく。
ここでまさか「あやねすきだ」って入れたら会話分岐するのね! 気づかなかった!
チャット読んだ人だけ分かるサービス!

ボスを倒して、話を聞きだそうとしたとき……

変態ドクロ☆再☆来☆

さあ、ヤマト殺しタイムが始まるわ……
クオンがダークラウンを止めようとするけど、敵わない。
でもダークラウンとアヤネの口ぶりから言って、この結界魔法解けるだけですごいことらしい。
それで、倒れるクオンを見てフラッシュバックを起こすワタル。それで無言になっちゃって。ますます空気に。

魔物が強くなる理由は、負の感情を得ているから。
そしてそれは、魔法戦士たちに負の感情があることを意味する。

ヤマトの正義が崩壊するのよ。

正義たる自分は、戦うことに疑問を抱いてはいけない。幸福を願って、誰かを傷つけることなんてしてはいけない。
でも、現にヤマトは魔物を通して自分の負の感情を誰かにぶつけてしまっている。
人間、誰でも幸福を願うもの。幸福願望を否定する権利なんて誰にもない。だけど、ヤマトはそうせざるを得なかった。そういう家庭環境だったのよ。

変態ドクロは人の心を抉るのが上手ね。

こうして3-2終了。
やっぱり面白いわあ。このリアリティのあるどんより感があるRPGって、なかなかないんじゃないかしら?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雪翠

Author:雪翠
管理人・雪翠が、フリーゲームについて思ったことを書くだけのブログです。
現在は、魔法戦士コネクターズAS考察を連載中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

クロム化合物に合成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。